|

●でも曲によって違うんですよね。
MAMI:最初は4人ともそれぞれが考えて、それで主にTOMOMIの歌詞になって。そこに他3人の意見が入ったというか。
RINA:言ってみたらみんなの歌詞が入ってるんです。
●さっきTOMOMIさんはSCANDALをやり始めて歌詞を書くようになったとおっしゃっていましたが、実際にやってみてどうでした?
TOMOMI:まず曲をもらってから歌詞を乗せるんですけど、最初はどうやったらいいか全然わからなくて、Aメロからサビまでが物語だったんです。難しくて寝れなかったくらいで(笑)。毎日何かしら考えて、何する時もいい言葉があったらメモしてた。
●常にアンテナが立つようになったってことですね。
RINA:歌詞は自分の心の中を書くみたいな感じじゃないですか。だからちょっと恥ずかしかったです。
HARUNA:私もムッチャ嫌だった。考えてることがモロに出るし(笑)。
MAMI:オイラは、自分の気持ちを踏まえたら、誰にも共感出来ない自分だけの歌詞になっちゃうんじゃないかと心配して。だからメルヘンのこと書かなきゃって思ってた(笑)。
●なんでメルヘンやねん!
MAMI:飛行機雲や鳥がどうたらこうたらって(笑)。それでみんなの歌詞を見ると「あれ、違うなぁ」と思って書き直したり。
RINA:HARUNAの書く歌詞は、ネガティブやったな(笑)。
TOMOMI:さっき、「最初はダンスやりたかった」と言ってましたけど、そんな感じでいろいろと悩んでるのが全部歌詞に出てるんですよ。
HARUNA:そんな自覚はないんですけど(笑)。
●(笑)。
TOMOMI:でも今はハッピーな感じだよね。
●ちなみに「スペースレンジャー」はどういうことを歌いたかったんですか?
TOMOMI:架空の“スペースレンジャー”っていう、スッパマンみたいな男前のヒーローを歌ってるんですけど…。
●なんで例えがスッパマンやねん…(笑)。
TOMOMI:“スペースレンジャー”はSCANDALなんですよ。辛いこともあるけどSCANDALの4人で頑張ろうっていう歌詞なんです。
●架空の話を歌うんじゃなくて、自分の気持ちをどこかに入れるっていう感じなんでしょうか。
RINA:SCANDALの曲は実話っていうか、そういう感じが多いですね。
TOMOMI:恋の歌詞は妄想が入ってるけど(笑)。
●4/4にリリースする「恋模様」とか?
HARUNA:私が書いたんです。妄想っていうか、女の子はこういうことを考えてるってのを伝えたかった。“典型的な女の子”みたいな。
TOMOMI:友達の恋の話を聞いたりとか。
RINA:それはある。恋の歌詞の材料は友達。
●等身大の歌詞を書くことが重要なんでしょうね。
RINA:飾った言葉もいいけど、自分がほんまに思ってないことだから伝わらないと思う。だから自分も共感出来る歌詞じゃないとアカンと思いました。
TOMOMI:というか、かっこいい言葉が書けないんです。普段そういう言葉を使わへんから(笑)。だから思ったことを歌詞にするしかないっていうか。それがSCANDALらしさです。
●作曲もゆくゆくはしてみたいですか?
TOMOMI:たまに作曲してます。
●あ、やってるんですか。
RINA:適当に私がドラム叩いて、まずベースが入って来て、それにギターがコード合わせてやったらなんとなく1曲出来た。
●出来たんや(笑)。
RINA:まだちゃんとした曲じゃないですけど。
●SCANDALはパッと見たらアイドルっぽい印象を受けますけど、CDとかライブはかなりロックな感じですよね。今までロックは通ってきたんですか?
TOMOMI:もともとはR&Bとかダンスミュージックばかりだったんですけど、SCANDALを始めてからはRED HOT
CHILI PEPPERSやRolling Stonesとか、Green DayとかSUM41とか聴いてます。あとは…NIRVANA(笑)。
4人:(笑)
●なんでNIRVANAで笑うの?
TOMOMI:「Smells Like Teen Spirit」が4人ともめっちゃ好きなんですよ。歌えないくせに「ハローハロー」ってずっと歌ってるんです(笑)。
RINA:途中で入るギターの単音が、HARUNAがめっちゃ上手くて。
(しばらく4人で鼻歌)
TOMOMI:意味わからず笑いながらやるんです。
RINA:わかる。かっこいいもん。半端なくかっこいいのがいちばんいいよな。
●4人で楽器を合わせること自体が楽しい?
一同:めっちゃ楽しいです。
●そういうところがロックだなあ(笑)。
RINA:いわゆる可愛い子ぶるんじゃなくて、頭を振って暴れて楽しむバンドになりたい。
TOMOMI:SUM41の映像とか観て、飛ぶ練習したりしてます。KISSのDVDを借りて観たり(笑)。
RINA:かっこいいもんなぁ。
●同い年でKISSのDVD観てる子おらへんやろ。
interview:Takashi.Yamanaka
Assistant:小林 哲也

|