全国15万部を誇る日本最大級のミュージックフリーマガジン on Web!!

twitter instagram

市川和則(羊毛とおはな) / GREEN “music CD+photo BOOK”

千葉はな(Vo.)とのアコースティックデュオ・羊毛とおはなでは、2007年のデビュー以来“オトナからコドモまで”楽しめるライブが全国で話題に。2009年にNTT docomoのCMソング、2010年にはNHK“みんなのうた”、映画“さんかく”主題歌に起用されるなど、音楽業界だけではなく各方面から注目を集めている。2008年、2010年とFUJI ROCK FESTIVALにも出演。彼らの音楽はまさしく唯一無二の世界だ。

今回『GREEN』というフォトブックと一緒になったCDを出させてもらう事になりました。写真を担当して下さったtsukaoさんは色彩がとても綺麗な写真を撮る方で、今回は森の写真をテーマに曲を作らせていただいたり、こちらで作った曲にマッチする写真を選んでいただいたりしながら作っていきました。
元々、羊毛とおはなの『LIVE IN LIVING』というシリーズで短いインスト曲を入れたりしていたのですが、“こういう短い曲がたくさん入ったCD面白いかもね”とエンジニアさんに言われたのがスタートだった気がします。使用した楽器はガットギター、アコースティックギター、ウクレレ、コーラス、口笛、木琴、鉄琴、ピアノ、フリューゲルホン、フルート、クラリネット、チューバです。
それでもやっぱり主役はいつものガットギターで、とても良い音で録音できました。全14曲入ってます。部屋にも飾れるので是非。そして、このアルバムの中から何曲か、ワコールさんのweb内のショートムービーで使っていただいてますので、そちらも是非。
http://www.wacoal.jp/fitformylife/index.html?link=news_info
そして、“羊毛とおはな”も是非。

市川和則