全国15万部を誇る日本最大級のミュージックフリーマガジン on Web!!

twitter instagram

Disc Now 音楽関係者が本気でお勧めする1枚!!

Title : 代沢時代 ~Decade of Daizawa Days~

Artist : V.A.

代沢レコード12年目の初コンピです。ちょうど2000年に“ギターと歌にスポットをあてる”なんて宣言してこのレーベルを始めてみたのですが、実はそれってとっても当たり前の事なんですね。そりゃだいたい歌はあるわけだし、ロックバンドのフォーマットにはギターってほとんど入っちゃってるんだから。なにをわざわざ宣言したんだろうか、妙な気持ちになります。でもですね。こうして17曲並べて聴いてみると、やっぱこれでよかったんではないかと自問自答、または自画自賛。あまり奇をてらわずに、“こんなカッコいい曲、人に聴かせたい”ってそんな衝動だけが形に残ってる気がします。おかげさまで、10年前に出てても不思議ではない。そして全部が今年の新作と言われても不思議でもない、そんなアルバムが出来ました。新曲が3曲収録出来たのも、嬉しいです。
大げさにいえば、代沢レコードの歴史と未来が詰まってます。よろしくお願いいたします。

レビュー執筆者:遠藤幸一 株式会社ユーケープロジェクト代表。代沢レコードではレーベルマスター。